喜心の献立から
ベジタリアンレシピ集


喜心の献立のなかからよく皆様にお聞きいただくメニューのレシピ集です。
尚、レシピは正食協会・未来食セミナー等で学んだことや精進料理等のレシピ本などを
もとに体にやさしく、野菜類を楽しんで食べられる献立をと考えて構成しています。
調味料は自然海塩・本醸造醤油・味噌など、素材は有機栽培や自然農法のものを是非
お使い下さい。



主食

★玄米海苔巻き                         
 材料 玄米 のり 大葉 梅干し 寒干し大根 煎り胡麻
1・玄米を炊く。
  米をつける時間、水の量を調節して、少し堅めの炊きあがりにする方が美味。
2・のりを焼く
3・まきすにのりを乗せ、煎り胡麻を混ぜ込んだ玄米ご飯を三分の二くらい、うすく並べ乗せる。
4・ご飯の手前にくぼみの溝を作り、大葉を三枚並べてその上に、梅干しの実の練った物、もしくは、
  醤油と水に漬け込んだ寒干し大根のみじん切りを一列に並べる。
5・手前からしっかりと巻いていく。
6・巻き上がったものは少し冷ましてからの方が切り分けやすいです。
 お菓子のように美味しい!♪と私は思います♪

★アマランサスときのこの和風パスタ
 ◆炊く
 材料 アマランサス1cup
     水 3cup
    干し椎茸 20g
     塩 小さじ1.5
1・分量の水に干し椎茸を漬けておく。戻ったら細かく刻みまただし汁に戻す。
2・鍋を火にかけアマランサスを強火でさっと炒る。
3・1と塩を2の鍋に入れ強火。沸騰したらかき混ぜ蓋をして吹きこぼれない程度の火加減で5分、次にとろ  火で15分炊く。
 ◆マリネにする
 材料 炊いたアマランサス(上記のもの)
    醤油 大さじ4〜4.5
    梅酢 大さじ1
    オリーブ油 大さじ4
    海塩 小さじ1/2
炊いたアマランサスが熱いうちに醤油以下の材料を混ぜたマリネ液に混ぜ込む。
 ◆パスタに和える
 材料 アマランサスのマリネ 上記の1/2量
    パスタ 150g
     焼き海苔・大葉(好みでトッピング)
パスタを茹でて水気を切り、ボールでマリネと和える。盛りつけてから好みで焼き海苔・大葉などをトッピングする。
 ○応用○
1・クラッカーや天然酵母パンのトーストにかぶのスライスなどをのせ、マリネをのせてカナッペ風に。
2・マリネをねぎやあさつきのみじん切りと共にマッシュしたじゃが芋に混ぜ込みコロッケの中身に。
3・熱湯でさっと茹でたしらたきをから煎りしてマリネを加えさらに炒って。
■雑穀の中でもカルシウム他栄養価が特に高いアマランサス(ひえ科の雑穀の一種)はぜひ色々な料理に応用 したり、ご飯に混ぜて(最低量-二合に対し大さ じ1〜)炊くなどしてみてください。

★大葉のパスタ・ジェノベーゼ風
 ◆ソースを作る
材料 大葉80〜100g
   ピーナッツ 50g
   オリーブオイル 120ml
   胡椒 少々
   醤油 大さじ1弱
   梅酢 大さじ1弱
   ニュートリショナルイースト 大さじ2
   塩  小さじ1強
   すりごま 大さじ1
1・フードプロセッサーにきれいに洗って乾かした大葉を入れ、細かく刻む。
2・残りの材料すべてを入れ、ペースト状になるまでよく混ぜる。

 このソースは煮沸消毒した瓶に入れ、表面にオリーブオイルを張れば冷蔵庫で1週間保存可能、また冷凍も可能です。
 ◆パスタにあえる
1・塩を加えた熱湯でスパゲティを茹でる。
2・茹で上がったスパゲティに醤油とオリーブオイルを少しずつからめる。
3・ボールでソースとスパゲティをあえる。塩胡椒醤油で調味する。
 ○応用○
 ぱんにぬってトーストしたり、ピザのソースにしたり、蒸したじゃが芋を色々な茹で豆などとオリーブオイルでカリッと炒め、
この大葉ソースをゆるめたものを最後に加え炒め上げても美味しいです。


焼き物


★わかめチャンプルー
 材料 木綿豆腐1丁
    わかめ・ねぎ・えごま(胡麻でも代用可) 適宜
1・豆腐をざるに乗せ水切りしておく。
2・わかめを水で戻しておく。
3・フライパンに胡麻油大さじ1程度を温め、わかめを炒め、豆腐をおおまかに
  ほぐしながら焼きつけるようにして炒める。
4・ねぎの小口切りを加え、塩小さじ1をふって全体に炒め、しょうゆ小さじ1強
  を回し入れ、胡椒をふる。最後にえごま(ごま)をもみ入れ、素早くムラなく
  炒めあげる。
 *えごま-黒じその実。魚と同じタイプの必須脂肪酸が含まれる油です。

★ひじきとピーマンの胡麻ソテー
 材料 ひじき(もどしたもので)1カップ分くらい
   ピーマン 3個
   いりごま・胡麻油・みりん・しょうゆ
1・ピーマンは太めの千切りにする。
2・フライパンに胡麻油大さじ2を暖め、1・のピーマン、ひじきを勢いよく炒める。
3・みりんと醤油各大さじ1ずつを加え、弱火にし、汁気がなくなったら最後に煎り胡麻を好きなだけふり、  炒め終わり。
 簡単な割に想像してみるより、ずっと美味♪です。
 お試しください。

★焼きそうめん
 材料 生姜少々 玉ねぎ1個 なす2個 大葉4枚 そうめん約400グラム
1・なすを半月切りにして、海水程度の塩水に漬ける。
2・玉ねぎは回し切り、生姜はみじん切りに。
3・フライパンを熱し油を引き、生姜を炒め香りが立ったら、玉ねぎを炒め、塩胡椒。
4・水を切ったなすを入れ、
5・固めに茹でたそうめんを入れ、炒め合わせる。
6・最後にしょうゆ少々を香りづけに入れる。
7・器に盛りつけて、大葉の千切りを盛る。
 簡単・おいしいです。

★大根ステーキ
 材料 大根 柚子の皮 海塩 醤油 味醂 胡麻油 オリーブ油
1・大根を8mm程度の輪切りにし、裏に十字の切り目を入れ塩少々を振り柔らかく蒸す。
2・醤油と味醂を同量、胡麻油を少々入れた付け汁を作り、1を熱いうちに漬け込む。
3・10分程漬けたら、オリーブ油を引いたフライパンで焼き色をつけてコンガリと焼く。
4・柚子の皮の千切りを一〜二枚あしらう。
■大根の美味しい季節に一度はお試しを。

★大和芋の落とし焼き
 材料 大和芋 青のり・いりゴマ 適宜 油・梅酢

1・大和芋の皮を剥き、酢水に2〜3分つけ、あくをぬく。
2・すりおろして、油を引いたフライパンにおたまですくい落とし、上に
  青のりとごまをふりかけ、表面が乾いてきたら、裏返し、両面焼きます。
3・熱いうちに酢醤油または、辛子醤油でいただきます。

ふわふわです。

★ねぎの油揚げ詰め焼き
材料 ねぎ 油揚げ えのき茸 生姜
1・油揚げを熱湯で油抜きし、めん棒を転がし、袋にしてふたつに切る。
2・ねぎの小口切り・えのき茸の石づきをとったものをたっぷり揚げに詰めて爪楊枝で口を留める。
3・醤油と酒(だし汁)を合わせたタレを両面に塗りながら焼く。フライパンでもオーブントースターでもOK。
4・生姜醤油でいただく。

★板麩の竜田焼き
材料 板麩 3枚 本くず粉 片栗粉 ごま油 小松菜(他の青菜でもOK) 1/2束
   生姜少々 醤油・酒・水各大さじ3
1・板麩に熱湯をかけ、角にほんの少し固さが残る程度まで戻し、湯きりする。
2・醤油・酒・水を合わせ、おろし生姜を加えて1・の板麩を漬け込む。
3・板麩は縦半分で2枚に開き、横に6等分する。葛粉はすり鉢で固まりから粉にして片栗粉と半々の量で混ぜておく。
4・ごま油をやや多い目にフライパンに温め、葛粉・片栗粉ミックスをまぶし、カリッとするまで両面焼く。
5・小松菜はさっと湯がき2〜3センチに切っておく。
6・下に小松菜を敷き、浸け汁の残りを少したらし、焼いた板麩を盛りつける。
■ご飯の上に乗せ、丼でも召し上がれます♪


揚げ物
★凍り豆腐カツ(キャロットソース添え)             
 材料 凍り豆腐 4枚 昆布だし汁 1カップ 醤油 大さじ1強 生姜少々 地粉・天然酵母パン粉・揚げ    油(胡麻油1:菜種油1)キャロット ソース(人参・塩・梅酢)
1・凍り豆腐はぬるま湯でもどす。 
2・戻した凍り豆腐は絞って、昆布出汁と醤油、生姜の千切りでゆっくりと汁気がなくなるまで弱火で煮き   る。
3・2の素熱がとれたら、凍り豆腐を半分の厚さにスライス、半分に切り三角形にする。
4・すばやく、地粉のとき粉をまぶし、パン粉をつけて、フライパンに1センチくらいの油を熱し、揚げる。
5・キャロットソースと醤油を半々に混ぜ、ソースを作る。
--キャロットソースを作る--
1・人参500グラムを柔らかく蒸し、つぶしてピューレ状にしたものに、塩小さじ1+1/3・梅酢大さじ3をあ  わせます。
■これは、ケチャップの代用品として重宝しますよ!!

★粒そば入りポテトコロッケ
 材料 じゃが芋 3個
    炊いた粒そば 1カップ
    玉ねぎ  1個
    人参   1/2本
    (海塩・胡椒・胡麻油・醤油・コリアンダー・揚げ油)
1・じゃが芋を柔らかく蒸す。蒸し上がったら塩・胡椒をしマッシュして冷ましておく。
2・玉ねぎ・人参はみじん切りにし、胡麻油でじっくりと炒め、野菜の甘みが出てきたところで軽く塩胡椒
  しておく。
3・堅めに炊いた粒そばは胡麻油大さじ1で炒め、コリアンダー・醤油で味付ける。
4・1に2と3を混ぜ込み味を見て濃くしたい場合は醤油を足す。80g位ずつの好きな形に丸め、小麦粉、水  溶き小麦粉(1:1の割合)、天然酵母パン 粉の順で衣をつけ、180度位の温度で2分くらい揚げる。

★蒲焼きもどき                         
 材料 じゃが芋・焼き板海苔・油・醤油・味醂・粉さんしょう

1・じゃが芋は皮をむいてすりおろす。じゃが芋の量は大1個が鰻1匹分と考えてください。
  おろしたじゃが芋は目の細かいざるにあけ、15分以上水切りをする。
  すったじゃが芋の色が赤茶色に変わりますが問題有りません。
2・板海苔を縦3本に切り、すったじゃが芋を平らに均等に厚さ5ミリ程度に塗りつけます。
3・フライパンに油を中温に熱して、海苔の方を下にすべらせて落とし、浮き上がってきたら裏返す。
  これを2〜3度繰り返す。じゃが芋の表面がこんがり堅くなってOK。
4・小鍋で醤油6:味醂4を合わせ一煮立ちさせておく。
5・揚げたうもどきが熱いうちに、4・を刷毛で2〜3度塗り、2〜3等分して粉さんしょうをふる。

 簡単ですが、もちもちとして、想像するより数段美味しいです。
★うるちあわナゲット                         
<材料> うるちあわ1cup 凍り豆腐2枚 玉ねぎ100g 生姜5g コリアンダー小1/2 酒・醤油 各大1/2
    地粉3/4cup
1・うるちあわを炊く
-炊き方-
 水で静かに洗い、裏ごし器等で水切りし鍋に1.8cupの水を沸かし海塩小1/4とうるちあわを入れ木べらで混ぜながら 水分が無くなるまで煮て、極弱 火にして蓋をして15分炊き、火から下ろし10分蒸らす
 蒸せたら、しゃもじで返しておく。
2・戻した凍り豆腐・玉ねぎをみじん切りにし、胡麻油で炒め塩を小1/2する。
3・ボウルで1と2、生姜のみじん切り、コリアンダー、酒、醤油、塩を混ぜ合わせ、最後に地粉を混ぜこむ。
4・30gぐらいずつに平たく丸め、油で揚げる。

 仕上がりに軽く海塩を振るとおいしいです。 
 チキンナゲットもどきです


煮物
★れんこんきびシチュー                     
 材料 もちきび 1/2cup
    れんこん   100g
    玉ねぎ  200g
    人参     80g
    ブロッコリー少々
    干し椎茸     10g(水で戻しておく)
    水  5cup
    ベジブイヨン 1個 
    麦味噌 小さじ1
1・キビは洗って裏ごし器などで水切りする。
2・れんこんはたわしで洗って皮付きのまま薄いいちょう切り 玉ねぎは薄く回し切り、人参も皮付きのまま  小さめの乱切りにする。
3・ブロッコリーは一口大に切り分け沸騰した塩入り湯でさっと別茹でしておく。
4・鍋に胡麻油大さじ1を熱しれんこん、玉ねぎ、人参の順に炒 め、水・ブイヨン・千切りにした干し椎茸 を加えて煮る。
5・沸騰したらキビと海塩を小さじ1入れ、良くかき混ぜて蓋をして中〜弱火で20分煮る。
6・麦味噌で味を整え、ブロッコリーを加えごく弱火でさらに5分煮込み味をみて足らなければ海塩を足しと  ろみがきつければ水を足して好みのとろみにす る。
■少量の味噌を用いる事で味に深みがぐっと増します♪

★夏野菜ラタトゥーユ                      
 材料 なす 2個 
    きゅうりかズッキーニ 2本
    トマト 2個 
    玉ねぎ 2個
    ピーマン 3個
    ニンニク(好みで・・入れなくてもOK!)
    オリーブオイル 大さじ3 ローリエ 海塩
1・野菜は全て大きめの一口大に切る。
2・鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニク・玉ねぎ・なす・トマト・ピーマン・きゅうり(ズッキーニ)の  順に炒める。
3・海塩と、ローリエを入れて、弱火でことこと煮込む。
■夏の冷製パスタのソースとして使っても絶品!♪です。

★押し麦と夏野菜のシチュー
 食欲停滞気味の夏には、麦が良いそうです。
材料 押し麦1/4カップ トマト1個 きゅうり(ズッキーニでも)1本
    枝豆1/3カップ 玉ねぎ1/2個 ゴボウ1本 ベジスープブイヨン1/2個 水3カップ オリーブ油 海塩

1・野菜をすべて枝豆の大きさに合わせて切る。
2・鍋に油をひき、玉ねぎ・ゴボーの順に軽く炒める。
3・押し麦と塩・水・ブイヨンを入れ、煮立ったら中火〜弱火で15分煮る。
4・残りの野菜を加え、5〜10分煮る。

★白菜ときのこ、湯葉のクリームシチュー
材料 白菜5枚 干し椎茸・玉ねぎ(合わせて100グラム)胡麻油大さじ1 菜種油大さじ1 玄米粉大さじ2
   湯葉 1〜2本 塩小さじ1/2 水1/2カップ 味噌大さじ1 ベジブイヨン少々
1・玉ねぎのスライスと戻して千切りにした干し椎茸を2種類の油でいため、玉ねぎの甘みを出しておく。
2・玄米粉を振り入れ、弱火で気長に炒める。
3・水とベジブイヨンを入れ、2のルーを溶き伸ばす。
4・白菜(1センチくらいの千切り)を入れ、弱火で柔らかくなるまでじっくり煮込み、柔らかく煮えたら味をみて
  味噌と塩で調味する。
5・湯葉を一口大に切り、最後に加えて、出来上がり。

★空豆のライスヴィシソワーズ
材料 空豆20〜30粒 だし汁1/2カップ ご飯50グラム(色が気になるので私は5分づき米でやりました。)
   豆乳1/2〜1カップ 薄口醤油 塩胡椒

1・空豆を塩入の熱湯でやわらかく茹で、薄皮をむく。
2・鍋にだし汁・1・薄口醤油小さじ1/2・塩胡椒少々と、ご飯を豆乳を入れ、一煮立ちさせて、混ぜ混ぜして、ミキ  サーに入れ、なめらかになるまで混 ぜる。
3・味見して、塩加減などを調節、OKなら、素熱をとり、冷蔵庫で冷やす。 
4・器に入れ、粗挽き胡椒などで香りづけ、いただく。



サラダ
★キャベツのひじきマリネソース                  
 材料 ひじき25グラム
   油  大さじ3
   梅酢 大さじ1 1/2
   醤油 小さじ1弱
   キャベツ 大葉
1・水洗いし、ざるに上げて置いたひじきを長いものは食べやすく切っておく。
2・油・梅酢・醤油をあわせ、マリネソースを作っておく。
3・1・を熱湯で3〜5分茹で、熱いうちに2・のソースに漬け込む。
4・キャベツを荒い千切りにして、沸騰したたっぷりの湯でさっと茹でる。
5・茹でて水気を切ったキャベツの上に、ひじきマリネソース・千切りの大葉をトッピングする。
■このマリネソースは、焼いたかぼちゃにかけたり、きゅうりにかけたりと、様々なサラダに利用でき、また長期保存にも向いておりとても重宝します。

★ベークドパンプキンのひじきマリネソース
 材料 ひじき25グラム
    油  大さじ3
    梅酢 大さじ1 1/2
    醤油 小さじ1弱
1・水洗いし、ざるに上げて置いたひじきを長いものは食べやすく切っておく。
2・油・梅酢・醤油をあわせ、マリネソースを作っておく。
3・1・を熱湯で3〜5分茹で、熱いうちに2・のソースに漬け込む。
4・かぼちゃを薄切りにして、フライパンに胡麻油で、両面焼く。(最初2分、裏返して軽く塩をし、また2  分。最初の2分のみ、蓋をする。)このかぼ ちゃはもう少し大きめに切って蒸すだけでも美味しいです。
5・焼けた(蒸せた)かぼちゃの上に、ひじきマリネソースをトッピングする。

★粒そばと春雨のサラダ                     
 材料 炊いた粒そば 大さじ5
    春雨     50グラム
    胡麻油・醤油 少々
    赤玉ねぎ   1/4個
    きゅうり   1/2個
    コリアンダー 少々
    ピーナッツ  少々
    梅酢ドレッシング(梅酢1:胡麻油2〜3、醤油少々)
1・春雨は水に戻し、沸騰したお湯に数分つけ、食べやすい長さに切っておく。
2・炊いた粒そばは胡麻油大さじ1でソテーし、醤油1/2とコリアンダー少々で味付ける。
3・ボールに1と2、薄切りにした玉ねぎ・小口切りにしたきゅうり・荒くくだいたピーナッツを入れ、混ぜ  合わせる。
4・梅酢ドレッシングであえる。
■ドレッシングにからしを加えても美味しくいただけます。

★さつま芋とりんごの胡麻クリーム                    
 材料 さつま芋 200g
    りんご     1個
    干ぶどう  20g
    練り胡麻 大さじ2
    醤油   大さじ1
    水    大さじ3
1・さつま芋を蒸し器で柔らかく蒸し、一口大に切り、塩を振っておく。
2・りんごを1/8に切りさらに3ミリ厚さに切り、海水程度の塩水にくぐらせておく。
3・干ぶどうをあらみじんに切っておく。
4・練り胡麻・醤油・水を合わせ胡麻クリームを作り、1〜3をクリームで和える。
■胡麻クリームは食べる直前に和えると美味しいです♪ またこの胡麻クリームは蒸しかぼちゃやはと麦などにも良く合います。

★豆サラダ
材料 大豆・きゅうり・玉ねぎ・エリンギ・わかめ
1・大豆は薄く下味をつけて煮ておきます。
  (昆布だし汁・醤油・味醂・酒にて)
2・きゅうりは大豆大に切って軽く塩もみしておきます。エリンギは沸騰したお湯でささっと湯通しして、大豆大に切る。
3・玉ねぎは薄くスライス。わかめは戻して食べやすく小さく切る。 
4・1・〜3・をすべて混ぜあわせ、とうにゅうずや、ポン酢で和えてください。
  胡麻ドレッシングや、和風シソドレッシング何でも合うと思います。

★ひじき・冬野菜サラダ
材料 ひじき・大根・白菜・人参・水菜・白煎り胡麻
1・ひじきは戻し、熱湯で2分程茹でる。
2・大根・白菜・人参を細い千切りにし、それぞれ水をくぐらせ、パリッとさせる。
3・水菜は3センチ程のぶつ切りに。
4・1〜3と白煎り胡麻を混ぜ合わせ、食べる直前にドレッシングで和える。
 (ドレッシング・・梅酢大さじ2・醤油大さじ2・胡麻油大さじ1/2)


小鉢物



★ニラのおひたし
 材料 ニラ2束
   昆布だし汁2/3カップ
   薄口醤油大さじ2 
   生姜少々
1・たっぷりの湯を沸かし、塩少々加え、ニラを入れ、一呼吸おいてざるにあげる。
2・冷めたら、揃えて(茹でる前に、糸で根本を縛っておくと楽)水気を絞り、根本の堅い部分は切り落と   す。 
3・だしと醤油を合わせ、ニラを浸す。(10分以上)
4・ニラを3センチくらいに切りそろえ器に盛り、付け汁をはって、
  おろししょうがを上にのせる。



おやつ
★「もちあわとりんごのメープルシロップがけ」
材料 もちあわ1/2カップ りんご1個 りんごジュース1.3カップ 海塩 メープルシロップ
   シナモン
1・もちあわ1/2カップを洗っておく。(粒が小さいので、裏ごし器を使うと便利)
2・りんご1個は一口大にきる。海水ほどの塩水にくぐらせておく。
3・りんごジュース1.3カップを煮立て、もちあわ・塩匙1/4・りんごを入れる。
  強火で、ずっとかき混ぜながら、水分がなくなり、ぷつぷつ煮えてくるまで
  煮る。ふたをして、超弱火で、15分炊いて、火から下ろして10分蒸らす。
4・蒸れたら、軽く混ぜ、冷やす。
5・メープルシロップとシナモンをかけて、いただく。

30分くらいかかるけど、簡単で、美味しいです。

★「甘夏シフォンケーキ」
材料 全粒薄力粉1+1/2カップ 強力粉1+1/2カップ 海塩ひとつまみ ナチュラルベーキングパウダー
   大さじ1+1/2 菜種油1/2カップ メープルシロップ大さじ3 無糖甘夏マーマレード(手作りしましたが
   自然食のお店で無糖のジャムを購入すれば色々なシフォンケーキが作れます。)1/4カップ 豆乳1カップ
   バニラエキストラクト大さじ2 オーガニック100%アップルジュース1/2カップ
1・全粒粉・強力粉・海塩・ナチュラルベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかけておく。
2・菜種油・メープルシロップ・マーマレード・豆乳・バニラエキストラクト・アップルジュースを泡立て器で
  よくかき混ぜておく。
3・2を1に加え、混ぜ合わせる。この時混ぜすぎに注意。
4・油を塗った型に流し入れ、180℃に温めたオーブンで15分焼き、次に170℃で20分焼く。オーブンにより時間
  は加減してください。竹串などで刺してみて何もついて来なければ焼き上がりです。
5・出来ればさまさまにして冷まし、2〜3分したら枠を外し、更に完全に冷ます。
 逆さまにして冷ます方が良いようです。

♪完全に冷めてから切ると切りやすいです。フルーツ、ジャム、メープルシロップ、カシュウナッツなど何かトッピ
ングすると余計楽しくなります♪


その他


★もちあわのチーズ風(お手軽編)                
 材料 もちあわ1/2カップ
    玉ねぎのみじん切り 1/2カップ
    ローズマリー少々 オリーブ油 大さじ3 梅酢 大さじ1 海塩 小さじ1/4
1・もちあわはよく洗って裏ごし器などで水切りする。
2・鍋に胡麻油小さじ1を温め玉ねぎを炒め、水2カップを入れ沸騰したら海塩とあわを入れる。 
3・良くかき混ぜ鍋底が見えるくらいになったら極弱火にして蓋をして20分煮て10分蒸らす。
4・炊きあがったらローズマリー・オリーブ油・梅酢を混ぜ込む。
 ■玉ねぎは入れても入れなくてもよいですよ。
 これで天然酵母パンのもちあわピザトースト等色々なチーズ料理が作れます♪
 ■また喜心の天然酵母パンピザトーストにはひじきマリネと胡麻バターを使用していますよ♪

★昆布のピリ辛
 材料 昆布(出汁をとったもの)20cm
     ねぎ 1/2本
    生姜 大1かけ
   (胡麻油大さじ1・酢大さじ1+1/3・醤油1+1/3・豆板醤少々)
1・昆布・ねぎ・生姜を4〜5cmの千切りにする。
2・()内の調味料を合わせ、混ぜ合わせる。
■茹でたそばや全粒そうめんと、すり胡麻と共に和えるとサラダ風に!!

★ねぎ味噌
材料 ねぎ200グラム 豆味噌25グラム 麦味噌25グラム 胡麻油大さじ1 煎り白胡麻大さじ1 だし汁1/4カップ 有れば柚子1/4個(皮と汁)
1・ねぎを青い部分と白い部分に分け、小口切りに。胡麻油で、青・白の順にしんなりするまでいためる。
2・味噌と同量のだし汁を足して溶き、炒めたねぎの上にかける。
3・蓋をして煮立ったたら、弱火。水気が無くなり、少し焦げ目がつくまでじっくり煮る。木べらでかき混ぜながら更に水分を飛ばし火を止める。
4・煎り胡麻(柚子の皮と汁)を混ぜる。

★豆腐マヨネーズ
材料 絹ごし豆腐1丁 梅酢大さじ1.5 レモン汁大さじ0.5 オリーブオイル大さじ2 海塩少々
   好みで胡椒や粒マスタードを少々 
1・豆腐をひたひたの水に入れ、沸騰したら弱火で8分程火を通し、水切りして冷ましておく。
2・上記の材料と1をミキサーやハンドミキサー等で混ぜる。

★玉ねぎ梅酢ドレッシング
材料 ・玉ねぎ145g ・梅酢1/4カップ ・菜種サラダ油 大さじ5(もしくは1/3カップ弱)程 ・醤油大さじ1/3〜1 ・胡椒少々

1・ミキサーにざく切りにした玉ねぎを入れ、醤油以外の調味料を全部入れ、玉ねぎがドロドロになるまで混ぜる。
2・味をみて好みの量の醤油で味を整える。

☆玉ねぎの甘みの違い,梅酢の塩の効きの違い(塩味が不足と感じる時は塩を足して下さい)、各個人の体調や味覚による好みの違いに合わせ、微調整くださいませm(__)m。
      このページのトップへ戻る
      ホームへ戻る
inserted by FC2 system